株式会社Renati tura(レナーティトゥーラ)

商品一覧 オンラインショッピング

新着情報News

  1. 新着情報
  2. 実績報告
  3. 【実績報告】1月25日「海陽町の香りを楽しもう」
2020.01.30実績報告

【実績報告】1月25日「海陽町の香りを楽しもう」

【実績報告】NPOあったかいよう様主催イベント
びっくり箱にあそびにおいでよ「海陽町の香りをたのしもう!」は海部高等学校の生徒さん6名とNPOの方々のご協力のもと開催されました。
海陽町特産の川内さん甘夏、笠原さんハーブ(ローズマリー、メリッサ、レモングラス等)の香りを
手に取って揉んで、ちぎって香りを確かめながら実際の精油との香り比べです。

その後、全員で甘夏の皮をむいたり、ハーブを加工したり、わいわいと楽しみながら水蒸気蒸留器でアロマウォーターや精油を生成し、香りの変化を楽しみました。
生成されたアロマウォーターはスプレー瓶に入れてルームスプレーとしてお持ち帰りいただきました。

子供さんや地域の方々の熱気で部屋は暖房いらず、甘いいい香りや爽やかな香りが教室中を満たして私自身も幸せな気分でいられることが出来ました。

後日いただいた高校生ボランティアさんの感想は
🌿町の匂い、ハーブの料理への利用法などを知ってよかった。
🌿アロマ作り初めてです。田舎で産業化できると町が活気づくと感じました。
🌿いろいろな香りがあった。地元の材料で作れていい経験になった。
🌿においの違いのことなど勉強になった。町にあるもので実験できたのがわかりやすかった。
🌿ほかにも町にあるものでいろいろ香りを実験してみたい。

NPOあったかいよう様、海陽町の皆様
お名前の通り、お一人お一人が暖かく、細やかな気遣いをいただきました。
改めて地域の香りの良さや、まさにその地域のイメージ通りに香りが生成される面白さを体感させていただきました。

※1月26日のfacebookに掲載いただきました♪
https://www.facebook.com/profile.php?id=100023984062095&__tn__=%2CdlC-R-R&eid=ARDNMrvSK1D6_lJoLFq79BjP_AXfGbDjxvx1kl98sk6mcUIGNBA0OEdstYbtjuo1ZaQawTUVLYnxiwyG&hc_ref=ARQs3T4riR1HC8DATPp9MGQ8sgE1MxrYI_4IauXRKHxanmlsXGHRU79yZ1axEoqahgk

弊社では小学生~高校生を対象に「香育イベント」を行っております。
地域産業振興のため、地元活性化のために香りが出来ることを実際に水蒸気蒸留器を使って、わかりやすくお伝えしております。学校、部活動、PTA活動、NPO地域活動に是非ご利用ください。

詳細は弊社088-678-3480までお問い合わせください。