株式会社Renati tura(レナーティトゥーラ)

商品一覧 オンラインショッピング

新着情報News

  1. 新着情報
  2. 各種スクールについてお知らせ
  3. 植物芳香蒸留士®上級資格取得者が誕生いたしました。
2023.11.02各種スクールについてお知らせ

植物芳香蒸留士®上級資格取得者が誕生いたしました。

植物芳香蒸留士®中級資格取得
植物芳香蒸留士®上級資格取得

愛媛県松山市在住の 和泉農園 和泉康平氏をご紹介します。

私は愛媛県松山市で肥料や農薬を使用せず、自然栽培で特産品の伊予柑を育てています。

私がこの講座を受講しようと思ったきっかけは3年前です。

 

5月初旬伊予柑の花が満開になりネロリの香りに包まれる季節にご縁あって当農園を知って下さったアロマを使ったお仕事をされている方々が見学にきて下さいました。それまで伊予柑の花について気にかけることはなかったのですが、畑に着くなりのその方たちの反応をみて、こんなにも人を感動させれるものなのかと驚きました。以前、自然栽培の研修先で知り合った先輩が転職する前の仕事で辛くてどうしようもない時アロマで好きな香りを嗅いで何とか生きて来れたという話を思い出し、香りには人を感動させたり、元気にしてくれるような力があると思い始めました。

伊予柑は、7月~9月頃「摘果」といって実の数を調整する作業をします。その作業をしているときネロリとはまた違う爽やかな香りに包まれ、暑さを紛らわしてくれます。この香りを何とかお客様にお届け出来ないかと思い、徳田さんを紹介して頂き委託蒸留をお願いすることになりました。そこで蒸留して頂いた香りが素晴らしくこの香りをなんとか商品にと翌年購入した蒸留器で何度も試作しました。しかし、アロマオイルや蒸留に関する知識がゼロだった私では思うような香りの精油は採れませんでした。そして悩んだ結果、徳田さんに植物芳香蒸留を基礎から教わろうということになったのです。

中級講座ではアロマについても蒸留についても化学的に説明頂き、実践し、今まで失敗したところもしっかりと府に落ちました。上級講座では実際に先生方に愛媛に来て頂き、摘果した伊予柑の果皮を使った蒸留をいいものができるまで指導して頂きました。


今年の5月には、伊予柑の畑でネロリツアーを開催し、畑で花摘みをして頂いた後、初級講座で購入した中の見える蒸留器を使い伊予柑の花の蒸留を体験してもらい、ネロリウォーターをお持ち帰り頂きとても喜んで頂けました。そして8月9月には摘果した果実の果皮を使った蒸留を行い念願のアロマオイルが完成しました。

 

まだ緑の伊予柑のフレッシュで爽やかな香りは、勉強や仕事、運転等に集中したい時、気分を切り替えたい時におすすめで、受験生や仕事を頑張る方への贈り物にもおすすめできます。愛媛を代表する柑橘で100年の歴史のある伊予柑の香りが、皆様の生活をより良くする一つのアイテムとしてお役に立てたら嬉しいです。

 

和泉農園ホームページ

https://shop.izumi-iyo-farm.com