株式会社Renati tura(レナーティトゥーラ)

商品一覧 オンラインショッピング

新着情報News

  1. 新着情報
  2. 実績報告
  3. アロマフェスタ2023大阪「和精油から読み解く有機化学とストレスケア」満員御礼ありがとうございます。ご参加の感想です。
2023.11.04実績報告

アロマフェスタ2023大阪「和精油から読み解く有機化学とストレスケア」満員御礼ありがとうございます。ご参加の感想です。

【満員御礼ありがとうございました。】
2023年11月3日に開催されたAEAJアロマフェスタ2023in大阪で弊社ワークショップ「和精油から読み解く有機化学とストレスケア」は満員御礼にて開催させていただきました。
当日遠路北海道や九州、四国などからお越しになった方、大阪近郊からいつもお越しいただくレギュラーメンバーの方、懐かしい顔ぶれ、新しいお顔を拝見しながら
80分の長丁場を務めさせていただきました。
皆さん熱心に聞いていただき、熱い視線にこちらの方も感激しております。
当日は「有機化学」を学びたい。「ストレスケアを知りたい」という受講動機の方が多くみられました。
苦手だと感じている有機化学ですが実際アロマの基本であり、じっくり学ぶと非常に面白い。
少なくとも、学んでみたい!と思っていただきたくてお伝えさせていただきました。
そのワークショップのご感想を抜粋いたしました。

ご覧ください。

🌿面白かったです。構造式も勉強になりました。
🌿もっと詳しく勉強したいと思いました。
🌿すごい方だと思った。話も分かりやすい。要点が区別できるように(声の)トーンも変えて話してくださって集中力が切れなかった。
🌿参加してよかった。知らないことを知識に出来た。
🌿有機化学をしっかり学べて柑橘の事を知れて良かった。何より和柑橘の香りに癒されました。
🌿去年はAEAJアロマフェスタセミナーに参加できなかったのですが、販売会場で質問に答えていただき感激しました。徳島にレッスンに伺いたいです。
🌿日本産精油について初めて説明を聞く機会があってよかった。
🌿とても興味深く面白くお話して下さったので聞きやすかったです。
🌿とてもお話が楽しく難しいイメージのあった有機化学についてももっと知りたいと興味がわきました。
🌿話の内容が分かりやすく、もっとお話を伺いたいと思いました。ありがとうございました。
🌿詳しく教えていただきました。楽しい講義でした。難しいこともたくさんありましたけど有意義な時間でした。
🌿去年の先生の講義を受講しました。いつもマニアックな講義楽しいです。
🌿ますます日本産精油が好きになりました。
🌿ストレス社会で多くの方が悩まれていると思うので有機化学から読み解いていけると書いてあったので参加したいと思いました。
🌿しっかりと講師がご自身で学ばれて理解して伝えていただいているというのが十分伝わりました。
🌿今回初めてセミナーに参加しましたがほかの種類の有機化学も学びたいなと思いました。
🌿専門的な知識をわかりやすく熱く語っていただき、とても魅力的な方でまたお話を聞きたいと思いました。
🌿内容が充実していて時間が短く感じました。
🌿パワフルですごくいいなと思いました。講義を受けてみたいなと思いました。
🌿有機化学がもっとわかるようになりたいなと感じました。
🌿とても親しみやすくお話も分かりやすかったです。
🌿すごく勉強になりました。成分の特性をわかりやすく説明いただき、アロマテラピーに関する考え方が変わりました。ケアを中心に考えていたのですがそうではないという事が理解できました。
🌿楽しかった。また開催してください。
🌿とても気さくで楽しい話でした。
🌿効能効果よりも自分自身が感じる「感覚」を大切にするこということ心にきざみました。ありがとうございました。強く主張させる必要はないということ。そこにある心地よさを認めるという事の大切さを実感できました。
🌿実際にブレンドで賞をとっておられたり、スクールされている先生の話を聞けたとても有意義な時間でした。
🌿今までアロマに薬効や効能を求めていましたがそうではないという話は目からウロコでした。納得できました。ありがとうございました。
🌿とても親しみやすいお人柄でお話もとても分かりやすく楽しかったです。
🌿わかりやすくて初めて聞く話は面白かったです。スダチがとても好きな香りでした。
🌿とても分かりやすく面白かったです。
🌿今までと違った見方が出来て良かったです。他の精油の話も聞いてみたいです。
🌿知識と好奇心がとても高い方だという印象を受けました。お話がとても楽しかったです。
🌿知識だけではなく(好きな香りを選んでいくといった主体性を持ったプロセスを通して)自分を信じるのが大事だと感じました。
🌿気さくな感じ。大きくて深い体験から来る〇〇が素晴らしいと感じた。もう一度講義を受けてみたい。
🌿話が面白くてとても分かりやすかったです。
🌿成分によって違いがあって面白いなと感じました。
🌿わかりやすく和精油の特徴等を説明していただき興味深く受講できました。インストラクターやブレンドの知識がなかったのですが多くの学びに繋がりました。
🌿内容を把握する時間とクラフトの時間がもう少し必要ともいましたが終始楽しく勉強させていただき理解が深まりました。
🌿説明が分かりやすくフレンドリーな話し方で難しい話もスムーズに理解することが出来ました。セミナーの開催ありがとうございました。
🌿形で覚える、形を意識にするというのが今までの考えになかったので新しい視点を持つきっかけになりました。
🌿今回も熱い!楽しい!わかりやすい!ありがとうございました。
🌿1時間じゃ足りないしもったいない。もっと聞きたい。
🌿なかなか難しかったです。最近愛のたたき染めをしたので藍の花(ワークショップに使用)も素敵でした。初めての参加でしたが楽しめて良かったです。
🌿楽しくてわかりやすい素敵な先生でした。
🌿関西でもブレンドセミナーぜひやってください。蒸留についても興味があります。セミナーでお話をしてほしいです。
🌿形による分布の違いが知れて興味がわきました。
🌿心地よいと感じるという事と、アロマを扱う人は薬効よりも毒性についての知見をもって、安全性を考えながら香りブレンドを提案していくというお話がとても印象に残りました。

重ねて皆様にお会いできたこと。本当にうれしく思っております。
書いていただいた文章を読ませていただき、感激しております。
ありがとうございます!

今後もこのワークショップで感じていただきましたことを次にもつなげていけますように
moment of truth「真実の瞬間」、感動した瞬間を繋げていけますように精進してまいります。

次回はAEAJアロマフェスタ2023東京、11月19日14:00よりアロマブレンドにつきましてワークショップを行います。
残席些少でございますが残っております。お早めにお申込みお待ちしております。