株式会社Renati tura(レナーティトゥーラ)

商品一覧 オンラインショッピング

新着情報News

  1. 新着情報
  2. スクール行事
  3. アロマフェスタ2023東京「香りで物語る-アロマ調香の奥深さ」満員御礼ありがとうございます。受講者の感想です。
2023.12.05スクール行事

アロマフェスタ2023東京「香りで物語る-アロマ調香の奥深さ」満員御礼ありがとうございます。受講者の感想です。

アロマフェスタ2023東京「香りで物語る-アロマ調香の奥深さ」

今回はAEAJイメージフレグランスコンテスト2016富山で環境大臣賞受賞受賞された神田仏蘭西料理聖橋亭オーナーである中冨貴仁さんをゲスト講師にお招きしてのワークショップ。
【満員御礼】どうもありがとうございました。
「物語は一滴で変わる。」をテーマに受賞者5人の受賞作のタイトルとストーリー、香りをご紹介して香りに物語を落とし込むというメソッドを楽しんでいただけました。
反省点があるとすると実習時間が20分しかなかったことでしょう。
もしもう一度チャレンジしたい!と思われましたら是非Aroma de Renatiの扉をたたいてくださいませ💛
さて会場にはAEAJイメージフレグランスコンテスト2017熊本で熊本フレグランス賞を受賞なさった杉浦元昭様が柑橘フレグランスをご紹介するために弊社ブースでプレゼンテーション。
ワークショップにはこれまたAEAJイメージフレグランスコンテスト2020東京でオーディエンス賞を受賞された浅川潤二様にご参加いただきました。


向かって右から中冨貴仁氏、浅川潤二氏、私、杉浦元昭氏

【ワークショップの感想(順不同)】
🌿アロマへの熱意を感じました
🌿新しい香りの発見がありました。ありがとうございます。
🌿お話し好きで時間が足りない感じがヒシヒシと伝わる(熱さが)ので聞いていて(聴いていて)面白かったです。
🌿もう少し時間が欲しい!と思いました。
🌿ブレンドする時のストーリーが大切だという事をおききし精油のブレンドにものすごく情熱を注いでおられるのをおききして勉強になりました。
🌿ブレンドコンテストで優勝された方、講師の先生のブレンドのものやブレンドコンテストに出された方の香りをかぐことが出来てとても勉強になりました。
🌿山や雪のない沖縄出身の私でもイメージしやすい話術でわかりやすかったです。
🌿参加のきっかけの理由とは別に~中略~「沖縄」をテーマにしたいと考えていました。人生イチで沖縄を嗅ぎまくっています。今の私の考えとワークショップの内容がピタッとあっていて参加してよかったです。
🌿楽しく情熱的な講義で楽しかったです。
🌿香りの背景・作り方とても勉強になりました。調香をもっとゆっくりやりたかったです。
🌿調香をもう少し先生と話しながら作ってみたかったです。
🌿楽しく教えて下さりありがとうございました。
🌿オリジナル香りシートでの創香スタイルが非常に印象に残りました。
🌿最後の実習での手順が分からなく戸惑いました。手順のレジュメがあるともっともっと楽しいワークショップになると思いました。
🌿全体的に楽しいワークショップでした。また中冨さんと徳田さんのワークショップに参加したいです。
🌿内容盛りだくさんでした。もっと少しゆっくりお話聞けるとよかったです。
🌿あわただしかったが楽しかったです。
🌿楽しい講義でした。ありがとうございました。
🌿30㎖の瓶ありがとうございました。
🌿お話も楽しく自分とは違うブレンドの方法で面白かったです。※私は先にテーマを決めて香りを寄せていく方法です。
🌿直感で(短い時間)作業するのも良い勉強になりました。
🌿とても楽しかったです。親しみやすくて緊張が解けました。
🌿参加できて良かったです。とても楽しく素敵な時間でした。何ミリとかこだわらず好きにブレンドしてみたかったのでその方法でもよいこと、自分が好きな香りで良いことがわかりました。ありがとうございます。
🌿楽しい。明るい。ミドルから始める!やってみます・
🌿慌ただしかったのですが、お話楽しかったです。
🌿とても参考になりました。
🌿時間があっという間に過ぎてしまいました。楽しかったですが急いでいる間お話がゆっくり聞けず、、、。また機会があればまた是非と思います。
🌿パワー頂きました。お話が楽しかったです(お二人の)徳島と神田のレストランにぜひ行きたいです。
🌿話が面白く、テンポが良くてわかりやすかったです。
🌿最後、香りのブレンドする時間が慌ただしく忙しかったもののとても楽しく自分好みの香りを作ることが出来た。
🌿ブレンドのお話を直接聞くことが出来、体験、お話が大変楽しくもっとじっくりお聞きしたかったです。
🌿個々のこだわりのあるブレンドアロマのお話は楽しかったです。
🌿自分のアロマづくりの時間がもう少しゆっくり作りたかったです。先生方のお話はとても興味深かったです。
🌿型にはまらない考え方でやるのが新鮮だった。
🌿とても楽しかった。
🌿入賞作品の作り方の奥深さがわかった。楽しかった。
🌿お話とても面白かったです。テーマについて興味深い内容でした。ありがとうございます。
🌿ごめんなさいバタバタでうまく作れませんでした。もっと時間のある時のテーマかと。
🌿説明や色々なお話を聞けて勉強になりました。
🌿実習の時間が慌ただしくて少しわかりにくかったです。自分のやっていることがあっていたのか不安が残りました。
🌿香りを「好きと感じる」事からブレンドしていく事の大切さを学びました。
🌿家に帰ってブレンドしたものをゆっくり楽しみたいと思います。
🌿元気で楽しくてチャーミング
🌿時間が少ないので調香時間を増やしてください。

本当に皆様ありがとうございました。
お言葉は次回のワークショップに生かしていただきたいと思っております。
感謝です!